PNATION/ファサ加入&ペノメコのカムバ&PSYのSUMMERSWAG

K-POP
スポンサーリンク

はじめに

2023年も夏本番になり、あっという間に今年も半分以上が過ぎました。

推しのコウキが所属してから、韓国の事務所PNATIONの動きを追っていますが、2023年の前半もいろいろと動きがあったので、おおまかにまとめてみました。

<関連記事>

コウキはどうしてる?/PNATIONの2022年を振り返り

スポンサーリンク

新年の挨拶分

まず2023年の新年
PNATION所属のアーティストによる、新年の挨拶がインスタにアップされました。

代表PSYの新年の挨拶は、こう書かれていました。

PSY

この場所で自分の仕事ができることが、どれほど貴重で大切かを切実に感じた2022年でした。

自分の居場所で自分のすべきことを続けられるように、いかに貴重で大切かを切実に感じる、2023年であることを願っています。
主に大胆に、時にはすごい音楽人生を続けていきます。
あけましておめでとうございます。

TNXの活動&グループ名の変更

TNXの活動には大きな動きがありました。

2023年の1月11日

「TNXのジュニョクが最近、体力低下による不安症状で専門医療機関で検査した結果、十分な休息と安静が必要だという専門医の診断を受けた」と発表があり、ジュニョクは活動休止となりました。

2023年2月15日 TNX
2ndミニアルバム「Love Never Die」

Pom
Pom

ジュニョクはMVや収録した曲には参加したものの、音楽番組の出演などの活動は不参加となりました。しかし3rdアルバムを準備しながら、SNSを通してファンに姿を見せることもあり、順調に回復しているようだったので、ファンの方も次のカムバに期待を寄せて、復帰を心待ちにしている様子が伝わっていました。

2023年6月7日 TNX
3rdミニアルバム「BOYFOOD」

カムバック2日前、2023年6月5日
チョンジュニョクが3rdミニアルバム活動に参加しないことを発表。

「今年初め、健康上の理由でしばらく活動を中断したチョンジュニョクは、これまで専門医療機関で治療を受けて回復中だった」とし「その後、本人の強い意志で7日に発売する3rdミニアルバムの全製作過程に参加するなど、段階的に活動を始めた」と説明がありました。

6月7日
3rdミニアルバム「BOYHOOD」の活動より、正式なグループ名をTNXからTHE NEW SIX (TNX)に変更。

理由としては、元々のグループ名「TNX」は「THE NEW SIX」の略称だったこと。
そして、剛性と感性が共存するパフォーマンスで同世代と共に勇気を出して挑戦し、克服しながら成長していく“新しい6人”を意味している。その意味をより明確に伝えるために、フルネームを使うことになったと説明がありました。

Pom
Pom

3rdのカムバで復帰すると思われたジュニョクでしたが、結果的に2ndと同じようにMVや収録した曲には参加したものの、音楽番組などの活動は不参加となりました。

カムバック2日前での発表だったこともあり、ファンの中でも混乱はあったと思いますが、健康第一と考えて休息を取りながら、体と相談しながら活動を進める感じとなったようです。

またデビューから1年が経過しているのに、ここにきてグループ名の変更には驚きました。
「THE NEW SIX」とTNXの名前の由来を最初に聞いた時の衝撃は、LOUDからのコキペンなら理解してもらえると思いますが、私としてはあの時、この名前でやっていく覚悟を知り、コウキの合流は絶対にないことを悟ることができたので、今となっては、その衝撃でできた傷はカサブタとなっていきました。


新しい6人の意志、その意味を明確に伝えていくためにフルネームを使うようになったようなので、また一段とグループとして一丸となって成長を果たしていってほしいと思います。

<関連記事>

3rd「BOYHOOD」THE NEW SIX(TNX)/始球式&日本TV出演

Heize&PENOMECO

2023年4月5日
Heize デジタルシングル「ラウンド&ラウンド」リリース

HeizeのニューアルバムにプロデューサーR.Teeが参加。

R.TeeはTHEBLACKLABEL所属のプロデューサー
「BIGBANG」「BLACKPINK」チョン・ソミなど数多くのアーティストと手を組んでいます

2023年4月~ PENOMECO
「PENOMECO Rorschach Part 1」のリリースで、ZICOがフィーチャリングで参加。

PENOMECOの「X」パフォーマンスverのMVです。

Pom
Pom

この「X」のパフォーマンスに、多方面で活躍しているダンサーが集結!

ボイプラでダンスの先生をしていた1MILLIONのメンバーヨンジュン先生&Yumekiや、コウキともKRUMPバトルしたことがあるPrime KingzのメンバーDoorやKnucks!
元PNATION所属のヒョナ&DAWNの「PingPong」でパックダンサーしていたKinky!
他にも、Hyunse・Hulk・Duckが参加しています。

<関連記事>

コウキ/韓国KRUMPクランプ/BUCK AREA 7出場2019

PENOMECO/ペノメコ プロフィール&経歴 日本に留学していた!?

ファサの加入

2023年6月30日
MAMAMOOのファサが、PNATIONと専属契約を締結しました。

PSYのコンサート「びしょぬれショーSUMMER SWAG 2023」の初日が、ソウル松坡区蚕室(チャムシル)総合運動場主競技場で開催され、その時にファサがゲストとしてサプライズ出演し、新アーティストとして専属契約を結びました。

ファサは「数分前にPNATIONのファミリーになった。パフォーマンスではなく、本当に先ほど契約をしました」と話し、PSYは「PNATIONのファミリーになったファサに大きな拍手をお願いしたい」と話して歓迎していました。

Pom
Pom

MAMAMOOのファサが新しく加入することになり、昨年PSYとのコラボ「이제는/今は」がこの加入の布石となっていたのかなという感じです。今後PSYとコラボすることがある、またはあったアーティストやアイドルは、PNATIONに加入する可能性があるかも!?

ヒップホップが売りのPNATIONなのでラッパーが所属することが多いけど、女性アーティストはセクシーでパワフルなアーティストが所属しているイメージで、まさにファサもそのイメージ通りと言った感じです。

この初日のびしょぬれショーには、昨年まで所属していたJessiも登場しました!
そんなJessiは、現在新しい事務所に所属し活動を続けています😊

<関連記事>

Jessi/JayParkの「MORE VISION」と新たな出発

<関連記事>

MAMAMOOファサ/PNATION所属へ/経歴&移籍した決め手は?

PSYのびしょぬれショー

先ほど紹介したファサ加入もPSYのコンサート「びしょぬれショー SUMMER SWAG 2023」の中で、サプライズ発表となりましたが、PSYは今でもステージに立ち続けています。

そんな中で、全羅南道&麗水&忠清南道&保寧で行われた「びしょぬれショー」のチケットを、近隣の10の軍隊に無料で寄付し、軍人たちを無料招待したりもしています。

「びしょぬれショー」は、PSYのコンサートブランドになっていて、韓国では「夏の象徴」として定着した公演となっています。

Pom
Pom

LOUDでも口にしていましたが、PSYといえばステージを何より大事にし、舞台掌握力が肝となるアーティスト兼ラッパー。韓国では毎回チケット販売1位で、完売の神話をつくり続けていると言われています。
PNATIONの代表でもあるけど、1番の稼ぎ頭となっているんじゃないかな。


ファサとの専属契約も、自身のコンサート中に行うなど、話題を作るのは上手いです。


そんなPSYの元でデビューに向けて練習を続けているコウキですが、そもそもコウキも舞台掌握力が光っているので、PSYがその才能をもっと磨いてくれていたらと思います。PSYから伝授されるテクニックやステージでの振る舞いをスポンジのように吸い込んで、次にコウキに会った時にはどんな風に膨らんでいるのか、その点を楽しみにしています。

PNATIONオーディション

PNATIONは常にオーディションを開催していますが、8月には韓国のトップエンターテインメント企業(Kakao Ent.・PLEDIS Ent.・PNATION・SOL+plus Projectなど)と「KTFM・K-POP COVER CONTEST」を開催するようです。

このイベントでタイトルを獲得すると、韓国のトップエンターテインメント企業から練習生として招待されるようです。

Pom
Pom

THE NEW SIXの次は、ガールズグループを輩出する噂がありますが、メンバーはそろそろ決まってきたんでしょうか?!PSYが10枚目のアルバムを出す時、自社初のガールズグループの宣伝も兼ねてデビューさせる感じかなと思いますが、2023年中にそれは起きるのか?起きてほしいと切に願ってます!

コウキに会えるのはいつになるのか・・・例えデビューじゃなくても、コウキに至ってはデビューを1度約束した間柄、練習生の公開に踏み切ってほしいところですが、他事務所でも、いろいろと諸問題が起きたりもしているので、ただただコウキの望む幸せな形が優先されることを願うのみです。

まとめ

PNATIONの2023年の動きをおおまかにまとめてみましたが、ファサの加入により、新たに活性化されたPANTIONとなっていくのか、ガールズグループのデビューがあるのか、後半の動きもまた追いかけてみたいと思います。

PNATIONとは関係ないですが、LOUD4Rでコウキと共演していた、ユンドンヨン君の9月デビューが決定したと嬉しいお知らせがありました!

所属の事務所はGRIDで、5人組のボーイズグループです。
グループ名は「POW」

GRIDは、YGやSMエンタなどでKPOPを代表するアーティストのビジネスを主導した、クリエイティブ集団が設立した、総合エンターテインメントの会社です。

メンバーにはタイ出身のアーティストYORCH(ヨチ)と言う子がいて、Trainee Aのメンバーでした。SNSで200万人以上のフォロワーを持っている彼は、タイ出身の元人気子役で、韓国でも様々なコンテンツを通じて活動しています。

ひたむきな努力家であり、「コウキ5人」を選んでくれた優しいドンヨン君の夢が叶い嬉しいし、デビューしたらまた紹介したいと思います!



コウキについては2023年の夏を迎えた今も特に動きはありませんが、今も韓国・SBSサイトの「今月のスター」の毎月の投票や、SNSで日々応援を続けて楽しませてくれるコキペンが多くいて、そんな応援がコウキにも届いていて、力になっていたら嬉しいなと思うばかりです😊

<関連記事>

チームJYP9人&コウキ/1番相性の良いヒョンは?JYP LOUD


LOUDその後/ユンドンヨン「POW」5人組グループでプレデビュー

タイトルとURLをコピーしました