JYP日本人アイドル&LOUDメンバーの学生生活/コウキも同じ対応?

JYP
スポンサーリンク

はじめに

コウキはどんな生活をしているんだろ??🤔ってコキペンなら一度は考えたことがありますよね。

KPOPアイドルを夢見る日本人の子たちが、韓国でどんな学生生活を送っているのか?
LOUDデビューグループを抱えている事務所、JYP&PNATIONはどうなのかを探ってみました。
また番外編として、LOUD出身、ボイプラでも活躍したハルト君(前田晴翔)の例も紹介します。

コウキも日本だと中学3年生の年齢なので、来春にはなんと高校生に😮
PNATIONの対応も含めて、コウキの学生生活を探ってみたいと思います。

<関連記事>

コウキはどうしてる?/PNATIONの2022年を振り返り

スポンサーリンク

JYP

大手事務所のJYPは、すでにデビューしている日本人メンバーがいます。なので、練習生の頃やデビュー後はどんな学生生活だったのかを調べてみました。

デビューしている日本人メンバーは、TWICEのモモ、サナ、ミナ。
またNiziuのメンバーも、虹プロオーディションに参加する前に、マコ&ミイヒ&リマは、JYPの練習生をするために渡韓していました。
そして、アマルもLOUDに参加する前から、練習生をするために渡韓しています。

JYPは韓国の事務所の中では珍しく「基本的に学校に通わせる方針」をとっているので、学業優先となっています。

練習生の段階だと、成績が基準以下だと練習生を辞めさせられる場合もあるようで、JYPの練習生たちは、通信制の学校、もしくは韓国の学校に通うのが基本になっています。

実際にTWICEの日本人メンバーの場合・・・

モモ&サナは、日本の中学を卒業後に渡韓。
韓国にて日本の通信制高校過程を修了しました。

ミナは、高校在学中にJYPのスカウトを受けて渡韓。
日本の高校は中退扱いになっているそうで、韓国にて日本の通信制高校過程を修了しました。

3人とも、同じ日本の通信制高校です。

Pom
Pom

3人とも日本の中学校を卒業した後に渡韓していて、その後は練習生生活をしているので、実際に韓国の高校に通っていたメンバーはいませんでした。

Niziuのマコの場合・・・

マコは2016年の中学3年生の夏休みに、3週間ほど韓国のアコピアスクールへ短期留学していました。
そして2017年1月に開催されたJYPの13期オーディションを受け、3位で通過し練習生に!
そのため、中学の卒業式の日に単身韓国へ。

アコピアスクールは韓国の高校に転校できるシステムもあるので、韓国の高校に通っていた噂もありますが、やはり日本の通信制高校だった可能性が高いです。

Pom
Pom

マコは、2017年のJYP13期公開オーディションに参加し、しっかりチャンスを勝ちとって練習生になっていたんですね。
その1年前、2016年の12期公開オーディションでイゲフンは1位で通過し、練習生になっています。なので、いかに練習生期間が長いか分かりますよね。

LOUD終了後からも約1年半が経過し、本当によく頑張ってるなと思います😭LOUDで「冷凍人間」に例えていた意味がよく理解できる・・
そして未だにデビュー日が決まらないJYPは、一体どうなってるの!?

Niziuのミイヒ&リマの場合・・

リマは、日本でインターナショナルスクールに通っていましたが、2018年の12月にJYPオーディションを受け、2019年からJYP練習生になるために中退。高校は日本の通信制に通っていたと言われています。

ミイヒは、TWICEのライブを観に行った帰り道にJYPにスカウトされ、2019年からJYP練習生に。
日本の中学に通っていたので通信制に切り替え、高校もやはり日本の通信制に通っていたと言われています。

LOUD組のアマルの場合・・・

アマルは、元YG JAPANの練習生をしていました。なのでいつ頃に渡韓したのかは定かではないのですが、LOUDでJYPの練習生になって1年ぐらいと言っていたので、14歳の頃にはJYPの練習生になっていたと仮定すると、中学2~3年の頃に単身渡韓。
中学も高校も日本の通信制の学校だったと思われます。

Pom
Pom

LOUDでも映っていましたが、ノートにびっしり書かれた韓国語!ネイティブ並に韓国語が話せる実力なのも納得です。
たくさん勉強をしている様子が伝わっていました。またLOUD終了後に日本へ帰国した際も、ノートパソコンを使いながら「今日は4月からできていない学業をしました。久しぶりに勉強しているので、とても難しいです…。」と、勉強をしているツイートもあったので、やはり日本の通信制の高校で勉強していると思われます。

LOUD組、チームJYPの韓国人メンバーの場合も少し紹介します。

LOUD終了後のイゲフンは「試験だから8時50分までに登校なので、少し余裕を持って準備しました」とツイートしていたりして、実際に高校へ通っていることが分かります。時期は分かりませんが、芸能科や実用音楽科がある、ハンリム演芸芸術高校に編入し2023年に卒業しました。

イドンヒョンは、通っていた中学校の仲間からのメッセージを公開して、別の中学に転校したことを明かしています。おそらく、ソウルの宿舎から通いやすい範囲の中学校に移ったようです。

その後、学校で日本語の勉強をしていて「アマルヒョンやケイジュヒョンと会話できるほど、上手になりたいです!」とツイートしていました。

PNATION

PNATIONの場合、アイドルは「TNX」が初めてで、日本人が事務所に入ったのもコウキが初めてです。なので、どんな対応なのかはTNXでしか分からないのが現状です。

TNXの場合・・・

デビュー前に高校を卒業しているギョンジュンは、芸能高校ではないですがソウルにある公立高校「狎鴎亭高校」を卒業し、テフンは、地元の仁川にある高校を卒業しています。

Pom
Pom

LOUD終了後の2021年9月19日「朝早くに学校に行って疲れました。コウキの手をしっかりと握りしめて寝ています。ハハハ」とソンジュンがツイートしていたので、まだこの頃は高校に通っていたことが分かります。

ウンフィは、お父さんが「学校まで辞めたこの現実が、父親としては残念だけど・・(中略)その代わり大学院の勉強まで必ずしなければならない」とSNSで言っていたことから、高校を中退していることが分かります。

LOUD終了後のどこかのタイミングで、ヒョンス・ジュニョク・ソンジュンも通っていた高校は中退し、高校卒業認定試験を受けたようです。デビューするにあたり、練習漬けの日々になるので、学校へ通う時間がなかったのかもしれません。

このことからPNATIONは、韓国人メンバーでデビュー前の練習生の間は実際に学校に通い、もし在学中にデビューになるなら「基本的に学校に通わす方針ではない」ように思います。

コウキの場合・・・
中学の入学と同時にLOUDに参加するため渡韓し、そのままデビュー組入りとなったので、現在も韓国に残っています。(結局、デビュー組からは離脱させられてしまいましたが)

V-LOGの中で、タブレット端末を使って勉強をしている様子が映っていましたよね。

まだ韓国語がマスターできている段階ではないので、日本の通信制の中学校で卒業認定を貰うのではないかと思います。その流れで、高校も日本の通信制に通う率が高いですね。
と言いながら、いきなりカラシ高校の制服を着ているコウキの入学写真が出まわったら驚きですが・・!😆

WELCOME TO PNATIONの中で代表であるPSYがコウキに宛てた賞状の言葉には、こう書かれていました。

あなたは世界という大きな井戸で、世界中の人と踊って楽しんでいたSWAGを生かして、現実適応力の最強王者の姿で、KRUMPのプリンスからアイドルのプリンスへと、誰よりも輝かしい青春を送ってほしいとの願いから、この賞を授与します。

この言葉の通りに、PSYがコウキに格段の愛情を注いであげてほしい!です。

だけど正直、誰よりも輝かしい青春を送ってほしい!という願いは、PSYや事務所のスタッフさんよりも、バカデカい愛を持った、たくさんのコキペンのほうが強く思っています😊💕

日々ツイートで応援したり、コウキの動画を作ったり、投票やデビューした時に使ってほしいポイントを黙々と貯めていたり、健気なコキペンがコウキのことを1番に想っていることは揺るがないですね🥹

LOUD出身ハルト君の場合

番外編として、LOUD出身の日本人のハルト君(前田晴翔)の場合も紹介します。

高校入学に合わせて、単身韓国へ渡韓。
ソウル公演芸樹学校(カラシ高校)の実用舞踊学科へと通いながら、高校2年生の時に、LOUDオーディションを受けています。

LOUDの中で話していたように「高校卒業するまでにどこかの事務所に入るできないなら日本へ帰国する」という条件で、両親と約束していましたよね。

その条件に沿うように、LOUD終了後に韓国の事務所「WAKEONE」の練習生に!

そして2023年にBOYSPLANETのオーディションに参加し、その間、高校を首席で卒業。

大学は、韓国の私立大学として確固たる地位にある名門・高麗大学へと入学しました。日本で例えると、早稲田大学に匹敵します。

練習生だと時間もないはずなのに、勉強もしっかりこなせるハルト君は、4ケ国語が話せたりと驚くことばかりで、人一倍の努力家なんだろうと思います。いつかその努力が報われてデビューの夢が叶いますように✨

<関連記事>

LOUDその後/ハルト/ボイプラでの活躍で成長を実感する努力家

まとめ

早くから親元を離れ、韓国で夢を追いかけながら頑張っている日本人メンバーの子たちのほとんどが、日本の通信制の学校で勉強をしながら、頑張っていることが分かりました。
コウキについては、他の日本人メンバーみたいに韓国で頑張っている姿をイメージしながら吉報を待つしかないのですが。

ところで話しは変わりますが・・・
LOUDでJYPにデビューグループとして選ばれたユンミンが、個人インスタを開設しました。もうすぐチームJYPもデビューという段階なので、本当にびっくりです!

正確な情報が出るまで真相は分からないけど、デビューグループからの離脱を思わせるような出来事なので、LOUDから応援しデビューを心待ちにしていたファンに対して、何かしらJYPから説明があってほしいところです。

LOUDやボイプラを見ていても思いましたが、夢を持った子たちが必死に頑張っていても、華やかなステージに立てるのはほんの一握りのエンタメの世界。
コウキもデビュー組からの離脱を味わったけれど、これからもいつまで練習をして、いつデビューできるかは確定されていないので、辛くなる日もあるだろうなと思います。

推しがデビューするその日までは、やっぱり安心はできないんだなと再認識しましたが、推しの幸せを願って応援を続けることで、今日も元気に笑ってくれていたら嬉しいです。


タイトルとURLをコピーしました