はじめに
以前、LOUD出身のコウキやケイジュと同世代(2006年~2009年)のKPOPボーイズアイドルを紹介しました。
今回は2023年版・新人のJPOPボイーズアーティスト(2007年~2009年)と、コウキ(田中煌己)を含めた9人の子たちを紹介します。
すでにデビューした子も、推しのコウキと同じくデビューを準備している段階の子もいます。
日本のオーディション番組「THE FIRST」や「iCON Z」を通して知った子たちや、推しであるコウキについて、次世代の新人の子たちを深掘りしました✨
<関連記事>
コウキ&ケイジュ同世代/06~09年生まれのKPOPアイドルボーイズ
2007年/edhii boi
まずは2007年生まれの5人を紹介します。
edhii boi (エディボーイ)
本名は内野創太
2007年1月18日生まれで、兵庫県出身
BMSGに所属
2021年「THE FIRST」のオーディションに参加し、三次審査で脱落。その後、自分で作った曲をBMSG代表のSKY-HIに送り続けたことで、ラッパーの才能が認められ練習生になりました。
2021年1月12日にラッパー「edhii boi 」としてデビュー!
「THE FIRST」のオーディションに参加した時、緊張から歌詞を飛ばしたり、歌詞を間違えるミスをしてしまったことで脱落となってしまいましたが、とても独特な響く声を持っていて、ラップを一度聴くと耳に残る声の持ち主です。
脱落後もずっと曲を作り続け、BMSGにデモ音源を送っていたことに驚きですが、SKY-HIは音源を聴いたときに「これは面白いぞ」と思って連絡を取ったんだそう
その熱意と才能が認められて練習生になり、ラッパーとしてアーティスト契約をしていて、自力で夢を掴んだ子です。
2007年/山本光汰
山本光汰/ヤマモトコウタ
2007年3月19日生まれで、大阪府出身
LDHに所属
2021年LDH主催のオーディション番組「iCON Z 第1章&第2章」に参加し、第2章で7人組ボーイズグループ「KID PHENOMENON/キッドフェノメノン」としてデビュー!
EXPG大阪校に通っていて、EXPG Labの出身です。
iCON Zの第1章ではデビューの夢を掴むことはできなかったのですが、第2章では「天性のボイスコントロール」と歌唱力を認められ、将来性を見込まれていました。
2007年生まれですが背が高く年齢よりも大人びた印象があるので、2002年生まれの別の参加者(現在ウルフハウルハーモニーのヒロト)よりも年齢が上だと思われていた話もあるぐらいです!
EXPGのLabとは??
LDHの「EXPG STUDIO」の生徒の中から選び抜かれた精鋭たち
EXPG Lab独自の育成プログラムを通じ、さらなるパフォーマンス向上・軸となるべき人材として成長、活動をし、様々な可能性を高める場所
2007年/川島塁
川島塁/カワシマルイ
2007年6月1日生まれで、福岡(幼少期)&東京出身
BMSG所属の練習生
2021年BMSG主催の「THE FIRST」オーディションに参加し、変声期や成長痛といった中学生が経験する体の変化に対する懸念や、学業のこともあり、4次審査で脱落。
脱落した際、番組の中で公開スカウトされて、そのままBMSGの練習生になりました!
avexアーティストアカデミー福岡校出身
脱落を言い渡された直後「BMSGから一緒にデビューを目指してくれませんか?」とSKY-HIにスカウトされていて、BMSGの練習生として所属することに!
視線の外し方が魅力的で、マイクに乗る声の持ち主です。オーディションに一緒に参加していたタイキ君とはとても仲良しなので、今後ふたりが一緒のデビューグループになる可能性は高いです。
このMVはBMSGに所属する3人の15歳の夏休みに経験した出来事を映像にまとめているものです。BMSGの公開練習生は一緒に成長を見守ることができるので、PNATIONもこうだったら良かったのになと、羨ましさがこみ上げます😭
以前、LOUD小ネタ#3の「サンダル」で、ルイ君の話はしましたが、練習風景のシーンでも少し日韓の違いがあったりするので、どちらのオーディション番組もおもしろく観れました。
<関連記事>
LOUDの小ネタ#3/サンダル&チェミンシク先輩&超ハンパないコウキ
2007年/溝口大基
溝口大基/ミゾグチタイキ
2007年7月28日生まれ、東京都出身
BMSG所属の練習生
2021年BMSG主催の「THE FIRST」オーディションに参加し、ラッパーとしてやっていく上で、広い世界・広い社会に触れて、いろいろな感情の振れ幅を実生活で増やしてほしい。世に出るにはまだ早いと判断され、4次審査のクリエイティブ審査で脱落。
その後の2022年4月に、BMSGの練習生になりました!
avexアーティストアカデミー東京校出身
前にもコウキとはお友達だと紹介しましたが、小さい頃からラップバトルに出場していたり、自分で作詞を続けていて実力を培っています。脱落したとはいえ「アーティシズムやダンス、ラップのクオリティ等は「THE FIRST」が追求するもの全て、高水準で備えています」とSKY-HIが話していましたので、その後に、正式にBMSGの練習生になりデビューを目指しているところです。
このソロ楽曲「KARATE KID」のMVは、空手黒帯保持者でもあるタイキ君がリアルな「KARATE KID」として、求道精神を真っすぐな目線と、磨き上げたスキルフルなラップで表現した気合いのこもった一曲なんだそうです。
練習生の立場でも曲をリリースできるシステムだなんて、コキペンからしたら夢のまた夢の世界。PNATIONはコウキをデビューグループから離脱させた後、ファンに対して一切姿を見せることはないので、こんなMVが見れることは羨ましさを通り越してる出来事です。
<関連記事>
KRUMP実力者のコウキ/田中煌己&ラッパーTAIKI/タイキ
2007年/鈴木瑠偉
鈴木瑠偉/スズキルイ
ルイのダンサーネーム
Mini Arms
2007年8月31日生まれで、宮城県出身
LDHに所属
2021年LDH主催のオーディション番組「iCON Z 第1章&第2章」に参加し、第2章で7人組ボーイズグループ「KID PHENOMENON/キッドフェノメノン」としてデビュー!
EXPG仙台校・EXPG Lab
EXPG Labから選抜された4人組KRUMPチーム「Jr.®AG POUND」にも所属
Arms Fams出身
コウキのようにバトルに出ていた訳ではないですが、EXPG LabでKRUMPをやっていて、2019年には先輩「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のサポートダンサーとして紅白歌合戦にも出演しています。オーディション番組「iCON Z」の中でもパワー系ダンサーとして紹介されました。
<追記>
フォロワーさんに教えて頂きましたので訂正します。バトルに出ていないと書いていますが、ダンサーネーム「Mini Armz」としてバトルにも出ていました。失礼致しました!
オーディション中は「あれこれ考えこんでしまって、ダンスを素直に楽しむことを忘れそうになる瞬間もありました。でも、僕が楽しまないと見てくださっている方をポジティブな気持ちにさせることはできないし、それに気づいてからは踊っているときの表情にこだわるようになった」と語っていて、これからの活躍が楽しみです。
このMVは、オーディション番組に出演する前の映像で、®AG POUND (EXILE AKIRA・JUN・SHOOT・SHUN) &Jr.® AG POUND&Twiggz Famの方々と一緒に出演しています。
2008年/岡尾真虎
2008年生まれの2人を紹介します!
岡尾真虎/オカオマトラ
2008年5月7日生まれで、京都府出身
LDH所属
2021年LDH主催のオーディション番組「iCON Z 第1章」に参加し、ファイナルでグランプリを獲得。6人組ボーイズグループ「LIL LEAGUE/リルリーグ」としてデビュー!
「iCON Z」のオーディションに一緒に挑戦したお兄ちゃん・岡尾琥珀も第2章で「KID PHENOMENON」としてデビューしています。兄弟そろってLDHからデビューって凄い!
オーディションでは、若きバランサーと言われていました。
デビュー後に自分を「可能性。伸び代しかないと思うようにしてます。笑!」と語っていて、若いメンバーが揃ったこのグループで、可能性をどんどん増やしていってほしいです!
2008年/百田隼麻
百田隼麻/モモダハイマ
2008年5月15日生まれで、大阪府出身
LDH所属
2021年LDH主催のオーディション番組「iCON Z 第1章」に参加し、ファイナルでグランプリを獲得。6人組ボーイズグループ「LIL LEAGUE/リルリーグ」としてデビュー!
EXPG大阪校出身
4歳の頃にEXILEのライブを観に行き、その頃から「自分もEXILEさんみたいになりたい!」と夢を追いかけていたんだそう。兄弟でやっていたTikTokも人気だったり、子供の頃からの夢をしっかり叶えていたりと、若いけれど着実に人生を切り開いています。
オーディションでは「一番音楽してる!天才肌のミュージックボーイ」と言われていていました。
2009年/難波碧空
2009年生まれの2人を紹介します!
難波碧空/ナンバソラ
2009年1月21日生まれ、神奈川県出身
2021年LDH主催のオーディション番組「iCON Z 第1章」に参加し、ファイナルでグランプリを獲得。6人組ボーイズグループ「LIL LEAGUE/リルリーグ」してデビュー!
EXPG横浜校出身
コウキと同じ2009年の1月生まれで、神奈川県出身なのも一緒です。
オーディションでは、まだ声変わり前だったこともあり、澄んだ高音のボーカルが印象的でした。デビューし体も大きくなりながら声もどんどん変化していて、成長期ならではの変化も感じられます。
デビュー後のインタビューで「マイケル・ジャクソンが憧れの人。彼のように誰もが知っているアーティストになりたいです」と話していて、リルリーグの最年少として、これからも活躍が期待されています!
2009年/田中煌己
コウキはKPOPのジャンルですが、Pomの推しであり1度は観てほしいパフォーマンスなので、ここで紹介しますね😊
田中煌己/タナカコウキ
コウキのダンサーネーム
Prince Tight Eyex a.k.a Baby Krow a.k.a Baby Street Beast
2009年1月29日生まれ、神奈川県出身
PNATIONの練習生
2021年にJYP(J.Y.Parkが代表)&PNATION(江南スタイルで有名になったPSYが代表)が主催の、韓国のオーディション番組「LOUD」に参加。
ファイナルまで勝ち残り、PNATIONのデビューグループ入りを果たしました。
でずがその後、このデビューグループからは離脱し、PNATIONと共に次期デビューを準備することになったと発表があり、現在は韓国で練習生となっています。
KrowFam出身
4歳からダンスを習い6歳でKRUMPを習い始めたコウキは、2019年の10歳の時に「KING OF BUCK 10th ワールドカップ キッズ」の大会で優勝。KRUMPの創始者TightEyezに認められた実力者です。
2021年に「LOUD」に参加し、デビューを勝ちとりましたが、事務所の意向で現在は次期デビューを目指し練習に励んでいます!
この映像は、LOUDの中で披露したソロステージBTSの「Boy In Luv」です。
KRUMPもKPOPダンスも披露していて、韓国語の歌にも挑戦しました。PSYからは「コウキ君のステージを観て、驚かなかったことは1度もない」と評価をもらいました。
現在はデビューを目指して韓国の宿舎で生活しながらパワーアップ中で、たくさんのファンが待っています✨
<関連記事>
LOUD1R/コウキの初オーディションステージ!J.Y.Park&PSYが大絶賛
まとめ
注目したいメンバーはいましたか??
9人の子たちを紹介しましたが、EXPG出身、またはavexアーティストアカデミー出身の子ばかりに驚きです。プログラムされたトレーニングや、ステージに立つ経験など、ダンスや歌が大好きな子が、通いやすい環境が整備されているように思います。
この中でデビューしているのは、ソロラッパーのedhii boi ・「KID PHENOMENON」の山本光汰&鈴木瑠偉・「LIL LEAGUE」の岡尾真虎&百田隼麻&難波碧空の6人です。
「LIL LEAGUE」の子たち3人は、現在コウキと同じ中学3年生です。
まだ中学生なので学業との両立は大変だろうけど、LDHには「EXPG高等学院」というものがあり、本格的にダンスを学びながら高校卒業資格が取得でき、ダンスに関わる仕事がしたい生徒を全力でサポートしてくれるんだそう。来春からはここに通うのかな?
コウキと同世代の子たちが、続々デビューしているJPOPの世界。
気になった子がいたら、SNSやYouTubeで確認してみてくださいね。
逆にコウキが気になった方は、このブログでKRUMPのことや、LOUDでのステージをたっぷり紹介しているので、良かったら目を通してみてください😊
<関連記事>