はじめに
2023年2月2日から始まった「BOYSPLANET」
LOUD組の3人(キムミンソン君&イイェダム君&ハルト君)もスターレベルテストが終わり、その後KグループとGグループに分かれてチームを組み、ダンスバトルがありました。
そして3月2日のボイプラ#5では、第1回の生存発表式が放送され、その投票の結果でキムミンソン君は残念ながらここで脱落となりました。
LOUDから成長を遂げ、デビューの夢を懸けて再び挑戦した「BOYSPLANETでのキムミンソン君」の活躍を紹介します。
スターレベルテスト
まず初めにパフォーマンスが披露されたのは「スターレベルテスト」です。
ミンソン君は、同じ所属事務所のクムジュンヒョン君&ホンゴニ君&チェウジン君 のKグループ4人でチームを組み、Jessiの「NUNU NANA」をパフォーマンスしました。
ミンソン君が所属している事務所は「Redstart ENM」で、4人とも練習生です。
ミンソン君はパフォーマンスの評価でオールスター(満点)を獲得しましたが、その後にボイプラのシグナルソングテストで、マスターたちの再評価を受けました。
その結果、最終の評価は星が1つ減り3スターになりました。
LOUDを観ていた者からしたら「キムミンソン君=アクロバット」ってやっぱりなるので、来るかな来るかなってワクワク期待して観ていました!ボイプラでもしっかり難易度の高いアクロバットをキメてマスターたちの目を輝かせていたし、ダンスも成長しパワーアップしてるなーって思いながらどこか懐かしさも感じました✨
グループバトル
ボイプラの#3#4の放送では、Kグループ対Gグループでチームに分かれてグループバトルがあり、Kグループのキムミンソン君は、7人組チームでStray Kids「Back Door」の曲でパフォーマンスすることになりました。
Stray Kids「Back Door」は、首のアイソレーションの始まりや、シンクロ率の高いパワフルなダンスの振り付けになっているので、ダンスが上手じゃないと悪目立ちしてしまう感じで、難しい曲だと思います。
サビ前のドアをノックするところがアクセントになっていて、パフォーマンスは見応えがあるので楽しみでした!
こちらは、ミンソン君のチッケム映像です。
ミンソン君のポジションはメインラッパー&アクロバット担当!
力強さが求められるダンスだけどミンソン君はしっかりこなせていたし、ラップもLOUDで披露していた時より声のトーンの幅が広がっていて成長を感じました。滑りやすそうな靴でのアクロバットもお見事でした👏
Mカウントダウン出演
グループバトルでは観覧に来ていたファンたちの投票が行われていて、「もう一度見たい!」という意見が1番多かったチームに、ベネフィットが貰えました。
このベネフィットを授与されたのは「Back Door」Kチーム!
韓国の音楽番組「Mカウントダウン」への出演&YouTubeの人気ダンスチャンネル・STUDIO CHOOM動画に出れるという夢のような特典で、キムミンソン君は、夢のステージに立てることになりました😊
こちらが、CHOOM×BOYSPLANET「Back Door」のYouTube動画です。
ミンソン君のチッケム動画です。
Mnet音楽番組「Mカウントダウン」に出演した時の「SPECIAL STAGE」の映像です。
ダンスバトル
ボイプラの#5では、第1回の生存者発表式が放送されている途中で、ダンスバトルがあり、ミンソン君はGグループのチェン・クァンルイ君とバトルしました。
このバトルの相手のチェン・クァンルイ君は中国舞踊をやっているので、ちょっとスキルが凄すぎてダンスバトルというより技を見せあう感じなんだけど、ミンソン君も負けじとアクロバットとダンスで競っていました!
第1回生存発表式
第1回の生存者発表式での投票結果が発表されました。
第1回の投票結果は・・
キムミンソン君は、58位となりました。
1位から52位までが残れる順位だったので、あと少しだったのだけれど・・惜しくもここで脱落となり、ボイプラを去ることになりました。ステージパフォーマンスが良かっただけに悔やまれますが、キムミンソン君がボイプラに挑戦してくれたことで、新たな姿を見ることができて嬉しかったです。
まとめ
LOUD組の応援を兼ねてボイプラを追っかけていますが、運営側の好みにより映す分量の少なさや悪い編集の仕方、グループバトルのボイプラ#4で放送のチームは、良いパフォーマンスをしていても、投票期間が短すぎて圧倒的に不利なことなど、「?」や「!?」が多くて、何とも言えない気持ちになりながら観ています。
炎上商法に近いやり方も含めて、それがMnetのオーディション番組なんだと、どこか割り切って観ていないと疲れるシステムだと思います。
でももし悪編集があったとしても、逆にそれにより「もっと応援してあげたい!!」って気持ちに火が付くこともあるので、参加者の子たちもファンも、ある程度免疫をつけてから参加するほうが良いなと思いました。
最後にキムミンソン君のボイプラの意気込みはこう書かれていました。
悔いが「1ミリ」も残らないように死ぬ気で臨みます。
事務所のTwitterに応援してくれたファンへの感謝の気持ちを手紙にしてアップされているのですが、その中の一文にはこう書かれています。
その覚悟通りに、僕は本当に一生懸命に最善を尽くしたし後悔はありません。
ただ皆さんに舞台に立った姿をもっとお見せしたかったのに、それが出来なかった事がとても残念です。BOYSPLANETは僕にとって本当に夢のような時間でした。
「後悔はない」と語るキムミンソン君は逞しいですね!
また次にどんな道を選んで進むのか、楽しみにしておきたいと思います!
<関連記事>