はじめに
LOUDでPNATIONにキャスティングされた10人の、練習する姿などをまとめた動画「PLOUD」を振り返りたいと思います。
今回はPLOUDのEp3です。チームPNATIONのみんなで立った生放送回ステージ「I’m Brother」の練習など、忙しいなかでも楽しんでいた練習の一コマを覗くことができました。
<関連記事>
LOUDの小ネタ#3/サンダル&チェミンシク先輩&超ハンパないコウキ
PLOUD.Ep3
「PLOUD 」Ep2は2021年08月24日に公開され、8つのチャプターに分かれていました。
「作詞家」
「足跡01」
「Koki飛ぶ」
「LED」
「足跡02」
「空気清浄機」
「ルームメイト」
2024年2月現在・約40万回再生されている動画です。
作詞家
「10 minutes」チームのギョンジュン&ソンジュンが、キムドンヒョン君のラップ部分の歌詞を一緒に考えるシーン。
良い歌詞が思い浮かび次々に提案する中、後ろでは歌の練習をしているダニエルと先生の声が響き渡ります。ギョンジュンは「ラップをそれでしたら良さそう!学校の休み時間は10分じゃん!」とドヤって自分に拍手まで送っていたのですが「休み時間5分だけど。僕の学校は5分」とドンヒョン君は至って冷静に訂正していましたよね。
それでも、良い出来だと自画自賛していた2人のヒョンですが、あまり満足してなさそうなドンヒョン君との対比がおかしかったです😂
足跡01&足跡02
足跡01では、「I’m Brother」の振り付けで、階段役となったフィとイェダム。
1日中、踏まれ続けていることもありソンジュンに対して「絶対にこうやって降りないといけないの?僕たちも人だよ~」と、フィから降り方についてお願いが入っていました。
休憩時間になり、フィのTシャツには足跡がくっきりと!!ソンジュンも「ごめん」と謝っていましたが、これはこのコレオを考えた先生のせいなので仕方ないよと思いつつ、フィは白Tだったので汚れが目立っているのも可哀想でした。
足跡02では、LEDの衣装を着て革靴での練習に突入。ここで心配になったソンジュンが先生に「背中を編み上げブーツで踏んでも良いんですか?」と聞きに行くも、先生は「とりあえず踏まないと」と、コレオの一部なんだから仕方ないでしょうという態度。踏まれるほうの気持ちも、踏むほうの気持ちも全無視の回答で容赦ない現実・・
ソンジュンのMBTIはENFPで「F型/感情型」なので、他人の感情を重視し、問題解決する際には個々の状況やニーズに配慮する傾向があるので、硬い靴で背中を踏むことを躊躇していて、心配になったんだろうなと思います。
そんなソンジュンの心配な気持ちをよそに、さらに畳みかけるようにフィが「踵で踏まないで!飛び降りる時も気を付けて。その場で膝だけでジャンプ」と、細かくお願い。
フィのMBTIはENTP。この「T型/思考型」の人は、論理的で客観的思考の持ち主で、問題解決には、事実とデータに基づいた判断を下す傾向にあるので、まさに!!って思うような発言です。
ソンジュンは実際にやってみて「僕は降りる時もそっとやったよ」と伝えたりしていて、本番を迎えるにあたり、ソンジュンの心は、この一点にだいぶ集中したんじゃないかな?と思ったりもしたので、ちょっと気の毒な気もしました😂😅
だけど、最後はイェダムが「生放送の時は気にせず踏んでいいよ!」と言ってくれ、フィも賛同していたので、心は軽くなったかもしれません😊
空飛ぶコウキ
引き続き「I’m Brother」の練習で、コウキが空を飛ぶことに!
手を持ってくれる補助役は、テフン&ギョンジュン。足を持ってくれる補助役は、ヒョンス&イェダム。
ヒョンスは空飛ぶコウキが楽しそうに見えたようで「コウキ、楽しいだろ?いいな」と話しかけているものの、たぶんコウキはまだ韓国語が分かっていない頃だったので、なんとなく雰囲気で読み取ってうなずいた感じが!笑
このコレオを担当したのは、Just Jerk&イソンジェ(LEDパート)&PNATIONのキムユンとなっているのですが、どこの段階で「よーし!コウキを持ち上げて後ろに飛ばそう!」ってなったんだろう🤣その遊び心と斬新なアイデアに乾杯です!
顔を隠すように帽子とマスクをしている先生は、ダンスクルー「Just Jerk」の方かな?途中で、空を飛んでいるコウキに手を振っていたり、先生も楽しんでいる様子でした😆
ギョンジュンもしれっとジュニョクに「コウキが飛んでいくのを撮って!」と下からのアングルで撮影をお願いしていたりして、さすがコウキ5人を選んでくれていたヒョンなのでした。
LED
LEDの衣装合わせの日。かなり踊りにくそうですが、生放送回の一番最初に披露するステージなので、PSYが気合いを入れて準備したようです。
パフォーマンス重視のPSYなので「PNATIONから出すアイドルはこれだ!!」ってことを強くアピールしたかったのでしょう。
オーディジョンなので通常はありえないですが、生放送回はJYPとの対決方式で投票があったので、より、派手なパフォーマンスを準備し気合いが入っていました。そして、この練習の時に被っていたハット。本番では無しになっていたので、どうも却下となったようでした。
コウキも何やらLEDを使って遊んでいて、和気あいあいと楽しそうでした。
空気清浄機
練習の合間、空気洗浄機から出る暴風で涼みにくるメンバー。
そして、コウキも例外なく涼みに来ていますが、カメラを向けられると何かせずにはいられないサービス精神旺盛な推しなので、ひとり小芝居が始まります笑
PLOUDの映像を編集している方は、コウキに絵文字を付けがちなのでしたが、誰がみても、コウキはかわいいので絵文字を付けたくなる気持ちは納得です。
ルームメイト
最後は地下の練習室に移動するエレベーターの中で、ソンジュンが「2階のベッドを使う感想、ジュニョクさんに言えなかったことをどうぞ!」と言って、ダニエルにカメラ越しに何か答えさせようとしているシーン。ダニエルは韓国語でどう言うのか分からず、ギョンジュンに教えてもらった答えは、「いびき」
ジュニョクは、どうも鼻炎持ちのためいびきをかくようで、その話を明かされた後、素早く「ごめん」と謝罪していました。その場にいたイェダムは「知らなかった」と、この事実に驚いていましたが、最初に質問し答えさせようとしたソンジュンやギョンジュンは、練習生としてジュニョクと過ごしてきたので知っていた事実のようでした。
と、考えると、PLOUD Ep.1でくじ引きで部屋を決めたとき、本当はダニエルとソンジュンがペア、ギョンジュンとジュニョクがリビングを使う予定でしたが、ジュニョクが服が多いからと言う理由で、部屋を交代していたので、最初からその事実を知っていたなら、もしかして策士だったのでは??とちょっと思ったりもしましたが、狭いリビングに大量の服を運ぶのも大変そうではあるので、ダニエルが慣れるしかなかったのかもしれません😅
まとめ
PLOUD.Ep3は、生放送回の6ラウンドの練習風景が主で、いろいろな場面を知ることができました。
チームPNATIONとして一緒に活躍したダニエルも、遂にPNATIONからソロデビューが決まり、2024年の始めから、幸先の良いニュースで嬉しかったです。
デビューしたら別の宿舎になるかもしれないけど、ダニエルとコウキは同じ宿舎だったり、ルームメイトだったりしたのかな??
コウキもダニエルに続いて、良いニュースが聞ける日が待ち遠しいです🌸
<関連記事>