PNATIONラッパーSwings/愛犬家で英語も堪能!カムバはいつ?

PNATION
スポンサーリンク

はじめに

韓国・PNATION所属の韓国人ラッパー兼プロデューサー業もこなす「Swing/スウィンス」を紹介します。
PNATIONに所属して以来、まだ音楽をリリースしていないのはなぜなのか、彼がどんなアーティストなのか、探ってみたいと思います。

PNATIONとは??

韓国アーティストPSYが設立した、総合エンターテイメント事務所です。

PNATION/韓国アーティストPSYが設立した事務所を紹介

スポンサーリンク

プロフィール

まずは、プロフィールをみてみましょう!

氏名Swings/スウィンス
本名문지훈/ムン・ジフン
Jonathan Moon
出身韓国・ソウル
生年月日1986/10/14
星座天秤座
血液型A型
身長171cm
MBTIENTJ-T
Pom<br>
Pom

彼は左利きで、MBTIのENTJは指揮官型になります。
生まれ持ったカリスマ性を持ち、共通の目標に向けて、人々をひとつにまとめるのが得意なタイプのようです。

Swingsのインスタは、こちら

経歴

Swingsの、おおまかな経歴を調べてみました。

韓国で生まれましたが、その後すぐにアメリカに渡ったようで、小学3年生のときに帰国しています。なので幼少期の9年間は、アメリカで過ごしました。アメリカの小学生の頃にラップミュージックに恋したそうです。そのため、韓国語も英語も堪能です。

その後、やんちゃな思春期を過ごしつつ、高校時代には友達の、クライベイビーと現在の2AMのメンバーのイム・スロンと共にソウルバンド「Crybabys」を結成しますが、歌で自分の気持ちを表現できず、ラッパーに転向しました。

2008年「UPGRADE」をリリースしデビュー

その後、たくさんの曲をリリースし強烈なラップスタイルとパンチのある歌詞が人気を博し、韓国のHIPHOPを代表するラッパーとして歩み始めました。

2014年3月26日
パクジェボムとのシングル「Fallin」をリリース

2014年10月25日
入隊前から精神疾患を患っており兵役を免除されたが、体格を調整後、現役兵士として入隊しました。しかし最終的には、家庭の事情により、10か月後に除隊しました。

2018年11月23日
IMJMWDPのレーベルを設立。
Swingsが所有した3つのレーベルのことを指します。
IMは Indigo Music、JMはLINCHPIN MUSIC(旧Just Music)、WDPはWEDAPLUGGを意味していています。

2020年10月30日
Mnet「SHOW ME THE MONEY9」に出演。

2020年1月26日
IMJMWDPのCEOを退任。

退任の理由は??

音楽と私があまりにも遠くなった。生まれつき私は理性的な人ではないのに。

見守ってくれた人たちにとても感謝している。本当にとても光栄だった。これからもより素直でさらに心が温かい人間と音楽人と運動人になりたいと話していたそうです。

PNATION所属へ

2021年4月29日
PNATIONより、Swingsと専属契約を締結したと発表しました。

移籍した理由はとして「僕より大きい方の下で学ぶことができて幸せだ。一緒にコンサートをする際にステージが壊れそう」と話しています。

面識のないPSYの元へ連絡したエピソードは、下記の記事で書いていますので、お読みください。

PNATION代表PSYのプロフィール&経歴/LOUDで共演!イスンギとの仲

カムバックはいつ??

2021年11月27日
PNATIONの代表PSYが、自身のインスタでSwingとのチャットのやり取りをアップしました。そこには、「仕事しよう、ジフン。 work SWINGS work」と書き込んでいます。
またPSYは「今日会社に来る?」と聞き、Swingsは「いいえ、兄さん! 何かあったんですか?」と答えています。

「なんでもない。プランを組んで。 書いておいたものがあれば、聞いてみて。 働こう、ジ フ ン」と強調しました。
これに対してSwingsは「はい、兄さん。 僕やっと上手く書けてるんです。 恥ずかしくない状態でお聞かせしたいです」と答えています。

Pom
Pom

どこまで本気でPSYが発言しているのか分からないかど、このやり取りがあってからも、そろそろ1年が経過していることに驚きです!!

Pom
Pom

PSY&J.Y.Parkがプロデューサーを務めた、LOUDオーディションを観ていた方ならピン!とくる1文がありました。
LOUDの最終回で披露された「Walk your walk」という曲名をもじって、Swingsにメッセージを送ったようです😅

PNATIONに所属してから、事務所のレコーディング室にいるような、インスタをアップはしていたものの、いまだにまだ曲をリリースしていないのは、なんでだろう??って思います。

良い音楽が出来上がるまで、充電中なのかもしれないですが・・・

Swings自身の音楽のリリースは、現時点(2022年9月)でまだありません。
しかしネットニュースを見てみると、これまでPNATIONに所属していたD.Arkの楽曲に参加したり、PNATION所属のHeizeとバラエティ番組に出演したりなどの活躍はしているようです。

Heize/ヘイズ・プロフィール&経歴&PSYとの関係性

愛犬家

PNATION所属のアーティストは、愛犬家が多いのですが(Jessi&ヒョナ&DAWNは去ってしまいましたが・・)Swingsもそうで、インスタにもときどきアップされます。
愛犬の名前は「DONKKA/ドンカ」です。

まとめ

Swingsの情報を探ってみましたが、日本ではまだ知名度が低いこともあり、詳しいことが分からないことも多かったです。

PNATION所属のアーティストの中でも、SwingsやPENOMECOのように、なかなかカムバしないまま、時だけが経過していて、ファンからの不満の声を聞くことがあります。

また、現在PNATIONの練習生をしている私の推しコウキ(田中煌己)も、2022年の1月24日に事務所が一方的なデビューグループからの離脱のお知らせを出して以来、全く情報がないままファンへのフォローもなく、ただただ待っている状態です。

<関連記事>

PENOMECO/ペノメコ プロフィール&経歴 日本に留学していた!?

世界の人々に笑顔を送れたらなって思う。Byコウキ(田中煌己)

事務所はそれぞれのファンに対するアナウンスが少なすぎるので、いつ頃カムバックするのか、またいつデビューするのかも分からないまま、ファンだけがヤキモキした気持ちで過ごしているので、その辺は、PNATIONの総合的なプロデュース力に対する不満を、募らせる原因になっているのかなと思いました。

長いスパンで、アーティストと共に音楽を作っていくスタンスなのかもしれませんが、ファン目線に立って、考えや気持ちに寄り添うことも大事なのでは??と思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました